このページは以前HPで公開していた内容です。
画像が出てない、LINKがつながってないなどはそのうち対応できたら対応したいと思います。
 
エンジン周り
足回り・制動系
駆動系
その他
 
エンジン周り
ポート加工

工具があれば0円
ドリルをもっている前提の話です。
無い場合は棒やすりなんかで・・・
ポートを拡大したりなだらかにしたりして馬力をひっぱりだします
2st、4stともに一番深い改造ですね

ヘッド面研

紙やすり代程度

ヘッド削り圧縮をあげます
ポート加工した後なんかすると大きく体感できます。
でもあげすぎると高回転が回らない、ピストン破壊等あります。
紙やすりでシコシコ磨いてあげるだけなので簡単と言えば簡単です
ガラスの上だと平面が出ているので管理しやすいです。


番手は120でスタートして600くらいで
仕上げるくらいで・・・

ちなみに僕はDIOのピストンをこの加工のあとに壊しました
原因はプラグの熱価でした。
圧縮比が上がり熱量が増加したにも関わらず低い番手(7番)で
走行した為です。
最低でも熱価を1〜2番は上げましょう。

偽社外チャンバー

300円程度(グラスウール代くらい?

純正チャンバーの改造です。

FRP用のグラスウール・アルミホイル・針金の順番で巻きます。
塗装を剥いで社外っぽくしてみちゃたり

詳しいページ

意外に効果はあります

キャブ拡大加工

工具あるなら0円

純正のキャブの拡大加工です。

NSR純正なんかだと加工済みがオークションに出てたりするので
それを参考に削るとよいと思います。

水温ダウン

0円(ガスケット代含まず)

基本ですがサーモスタット外しです。
ただ、TZR等の場合しなくても十分冷却は追いつくと思われます。
詳しいページ

 
 
 
足回り・制動系
 
Fフォーク強化

20円〜100円(実際は入れても40円程度です)

NSR系では超有名な10円チューン
狙いはバネレートアップ。
やり方は簡単、Fフォークのキャップを外し、
バネの上に10円を好きなだけ入れます。
バネが押されてされ固くなります。

Rサス強化

0円

リアサスのバネレートを上げる方法。
大きなワッシャ等あればそれをスプリングの上に
入れればいいですけどなかなか無いです。
かわりにボルトを使って強化します。
ボルトをスプリングにハンマー等で打ち込むだけです。

TZR125サスつける前は少しの間してました。
とりあえず程度ならこれで十分です。

ついでなのでNSR50のリアサスのセットデータです。

使用したのは「NSR50前期リアサス」
上で書いたようにまずバネレートをボルトで上げてあります。
そしてストロークアップのためにバンプラバーを切りました。
リップスは外してしまうらしいです。


最後に今回のセッティングデータ
突っ込んだボルト「8ミリ」
切ったバンプラバー「全体の3分の1」
最初よりは全然マシになりました。

偽メッシュホース

タイラップ代

純正のブレーキホースに10センチ間隔で
タイラップを巻いていく。
ホースの膨張を押さえるためタッチがよくなります。
ド貧乏な人以外はしないほうがいいです。結構無駄な気がします

空気圧でセッティング

タイヤゲージ代くらい

空気圧低めでグリップ感がでます。
高めなら抵抗が減って燃費がよくなる気がします。
ちなみに雨の日は高めがいいです。低いとパターンが潰れて排水性が鈍るらしいです
どうすればいいかわからなくなったら標準に戻すだけです。
あと、走る前に測るようにしたほうがいいです。
走ると熱膨張して正しくはかれないそうです。
やってみてねぇ

タイヤグリップ回復

カップブラシとか紙やすり代くらい?

ビンボーすぎて悲しくなります
タイヤを100円均一で購入したワイヤーブラシで削るだけです。
少しはマシになる気がします

つーかおとなしくバーンナウトとかすればいいんじゃないの?ってはなし
あぁ、フロントタイヤはできないからいいのかな

 

 

 
駆動系
チェーンの抵抗抜き

灯油代くらい

チェーンを灯油で洗うだけ・・・
グリスは塗っときましょう

 
その他
ステッカーチューン

300円

カッティングシートでメーカー等のステッカーを作って貼れば
推定10PSは向上します。ウソです。

おしゃれさん

紙やすりとかピカールとかくらい?

金属は磨けば光ります。鉄は処理しないとさびるのでアルミでも磨いておきましょう

水をかけながら400番程度の紙やすりで磨きます。
次に600、さらに800、完璧を求める人は1200番まで行くと
非常に綺麗になります。
ただ、これだけだと曇っただけになるので最後に
ボディーコンパウンドとかピカール等で磨きます。

ノーマルだけど社外っぽく見せたい人どうですか?

オススメの磨きスポット(?)
はトップブリッヂ・サイレンサー・ステップ・クランクケースカバーとかかなぁ
気合入ってる人はホイル磨くとかっこいいよ

なんというか究極の貧乏改造ですね・・・・

 
 
 
 
back
inserted by FC2 system