純正チャンバー改

純正チャンバーを徹底的に使おう
性能・外観・サウンド
全部純正でクリアーしてやろうぜ

性能は文句無しに高いです
50では少々高回転が物足りませんが70cc程度に
排気量を上げると低速から高回転まで完璧です。
某リッ●スのボア対応チャンバーと比べ雲泥の差でした。
すごいです!ボアアップしたら是非ノーマルを試してみてください。

外観は黒塗装を剥ぐ事で誤魔化します(ぉ
バフがけ後焼入れをおこなう事で社外っぽくします
サイレンサーも変えると文句なし!!

サウンドはサイレンサーを変えましょう。
純正サイレンサーに穴を一個増やしましたが不思議な音になります?
ちなみに純正サイレンサーの中は社外品の用に
抵抗の無い真っ直ぐ構造です。驚いた。
サイレンサー切った後に見たんですが真っ直ぐ構造じゃありませんでした。
3室にわかれていてグラスウールを使わない構造で、凄く重いです。
サイレンサー変えたら性能が変わるかもしれない・・・

早速使う道具紹介

グラスファイバー

布の様に綺麗に織り込んであるタイプなら
手に刺さる事はまず無い。150円程度

アルミホイル

台所からかっぱらってきましょう

針金

普通のです。100円均一とかで買ってきてね
ただ、ゴム等の皮膜があるタイプは熱で溶けます。

グラインダー

塗装を剥いで金属面を出すのに使います

社外サイレンサー

社外品のカッコいいのを手に入れましょう
溶接で繋ぎます。

ガスバーナー

仕上げに少し焼きを入れます。
溶接痕をつける場合は必須です

では早速はじめましょう。
取り外すまでは割合します。

06-04-21_16-43.JPG - 24,909BYTES

ただのTZRのノーマルチャンバーです。
50ccの場合6速11500rpmが限界ですorz

06-04-21_16-47.JPG - 23,620BYTES

巻きますた。
ただ巻きつけただけです。簡単ダネ!

 

06-04-21_16-49.JPG - 25,815BYTES

次にアルミホイルを問答無用に巻きつけます。
これも簡単

06-04-21_16-47.JPG - 23,620BYTES

んでもう一度グラスファイバーを巻きつけ
最後に針金で全体を絞めるだけ!
このあと繊維が毛羽立ってるとこがムカつくので
コンロ等で軽くグラス部分をあぶってあげれば完成です。

06-04-21_22-49.JPG - 27,557BYTES

んで、早速実走・・・・・・・
走り出してすぐは「ん?変わったかな・・・?」ですが・・・・
おぉぉ!!パワーバンドが12000rpmまで続く!!!凄いぜ!!
最高速は100キロが105キロになりました!

スクーターにも試しましたがやはり
500回転ほど更に上が回るようです。

06-08-10_18-33.JPG - 28,162BYTES

紙やすりでもいいですが
グラインダーでちゃちゃっと剥ぎましょう

グラインダー使っても1時間位かかったよーな・・・

TILYNBA.JPG - 26,612BYTES

そしてガスバーナで焼きを入れる

それっぽくなりましたー

あとは耐熱クリアーを吹けばおーけー

ついでに剥ぐ前とか載せちゃったり

TILYANBAT.JPG - 37,283BYTES ぶっちゃけこのままでもいい気が・・・

TILYNBA3.JPG - 28,106BYTES

やめたほうがいいって・・・・

でももう止まらない!

ぐらいんだーでぶった切り

TILYNBA4.JPG - 25,668BYTES

在るべき所に在るはずのものが
違う所にあると何だか気持ち悪いですね。

なんだか画像編集したみたいな
違和感を感じます

TILYNBA6.JPG - 28,127BYTES

社外の謎サイレンサー

純正

ベリアルサイレンサー

驚く事にベリアルサイレンサーは
純正管にポン付けでつきます。
ちなみにリップスもつきます。

ってことで友人にスプリングのステーだけ
溶接してもらおうと思います

TILYNBA7.JPG - 31,409BYTES

TZRのチャンバーが重い理由

サイレンサーが約1.2キロもある事

ベリアルは500グラムでした

TILYNBA2.JPG - 51,929BYTES

ってことでやっと満足できるものが
出来ました。

性能は今後走ってから書こうと思います

恐らく変化はないかと・・・・

12/9更新

性能変化ありました

50ccのときは低回転のトルクがなくります
社外チャンバーみたいになります。
高回転はほとんど変化無しという、デチューン覚悟の改造です(笑

69ccにボアアップするとむしろ以前よりもいい具合です
ポート加工のせいかもしれませんが・・・・
低速は変化無いと思います
高回転はバッチリっすよ!

戻る

 

inserted by FC2 system