ホンダAF18型DIO
家にずっとあったバイクです。
度重なる無茶な改造で何度も壊してしまいました。
現在は不動ですが必ず復活させます。
改造点は壊れる前の最終状態です 給排気系 ・メーカ不明ユーロチャンバ ・前後live用金キャストホイール
エンジン
27太軸短いクランクのものに変更
・78ccアルミニカジリシリンダ(長持ち!オススメ!)
メッキがかけてありましたがポート削ってました
・純正ヘッドスキッシュ加工
・NGK・BR9ESプラグ(高さ調整すること)
・タクト用CDI
・NSR250用イグニッションコイル
・縦型さん製1,6倍強化オイルポンプ
駆動系
・EXIT製プーリー(新品800円)
・27純正ベルト
・28ZXのファイナルギア全移植
・初期型DIOクラッチシュー加工品
軽量化してタイミングをかえてました
・キタコ強化クラッチスプリング
性能は意外に!良いです。よく回ります。
・純正エアクリBOX加工(NS50Fゴムマニ等)
スポンジはデイトナターボフィルターです
・NSR50純正加工18φキャブ(チョークで始動が容易)
純正加工一枚羽ビックリードバルブ
それに合わせてインマニもちょびっと拡大
足回り・制動系
・liveZXの銀サス
・F/MBR740 3.00
R/MBR740 3.50
リアに3.50を入れる場合切削が必要です。
・FSS製リアサス(バネレート5段調整)
・BPアウトレット製Fパッド
・スウェッジラインステンメッシュホース
・18純正アスベストRシュー
その他
・TZグリップ
・アルミバーエンド
・メッキミラー
・TZR250用タコメーター装着
主要諸元
型式 |
A-AF18 | |
全長(m) |
1.600 | |
全幅(m) |
0.615 | |
全高(m) |
0.990 | |
軸距(m) |
1.135 | |
最低地上高(m) |
0.100 | |
シート高(m) |
0.700 | |
車両重量(kg) |
63 | |
乾燥重量(kg) |
59 | |
乗車定員(人) |
1 | |
燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値 |
67.4 | |
最小回転半径(m) |
1.8 | |
エンジン型式 |
AF18E(空冷・2サイクル・単気筒) | |
総排気量(cm3) |
49 | |
内径×行程(mm) |
39.0×41.4 | |
圧縮比 |
7.3 | |
最高出力(PS/rpm) |
6.4/6,500 | |
最大トルク(kg-m/rpm) |
0.74/6,000 | |
キャブレター型式 |
PB80 | |
始動方式 |
セルフ式(キック式併用) | |
点火方式 |
CDI式マグネット | |
潤滑方式 |
分離潤滑式 | |
潤滑油容量(L) |
0.8 | |
燃料タンク容量(L) |
4.0 | |
クラッチ形式 |
乾式多板シュー式 | |
変速機形式 |
無段変速式(Vマチック) | |
キャスター(度) |
26°00′ | |
トレール(mm) |
70 | |
タイヤサイズ 前・後 |
3.00-10-4PR | |
ブレーキ形式 前・後 |
機械式リーディング・トレーリング | |
懸架方式 | 前 |
テレスコピック |
後 |
ユニット・スイング | |
フレーム形式 |
アンダーボーン |